田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

桜満開 はや散りはじめ

 今年は桜の開花から満開までが非常に速い気がします。ここ熊本では桜はすでに満開、早くも花びらが散りはじめた木もあります。もう少しゆっくりと楽しみたい気もするのですが。しばらく温かい日が続くようですから、この週末まではもたないように思えます。
 我が家では庭の枝垂れ花モモが咲いてきました。例年、桜よりも花モモの方が開花が早かったように思うのですが?
イメージ 1

写真1.本日、満開の桜
イメージ 2
写真2.シャクヤクがニョキニョキと伸びてきました。すごいものです。
 
イメージ 3
写真3.初めて苔玉つくりに挑戦、左はセッコク、右はイワシャジンをつけました