田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

処暑、連続真夏日もようやく終わり。

 熊本では今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。また、今日は記念すべき日、8月に入って初めて日最高気温が30℃以下になりました。8月に入ってから、ほとんど毎日35℃以上の猛暑日が続いていましたから、今日の過ごしやすさは格別でした。暑さが峠を越していくぶん過ごしやすくなる頃という「処暑」、暑く長かった夏も、ようやく暦の季節に追いついてきたというところでしょうか。
 
イメージ 1

写真1: 久しぶりに行った椎葉の渓流、水量が少なく、あえなく敗退。
イメージ 2
写真2:今日は坊主でした。雨台風でも欲しいところです。
イメージ 3
写真3:今年は寒蘭の花芽が上がるのも遅いように感じます。今日はようやく花芽らしいものが現れました。
イメージ 4
写真4:アップです。たぶん花芽だと思うのですが。