田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

古祖母山のアケボノツツジ 2024 カテーテルアブレーション後はじめての山行

古祖母山(1633m) 九州百名山 祖母山系、大分・宮崎県境の山
尾平越登山口から祖母・傾縦走路へ登り、古祖母山往復

歩行距離:6.40 km
最高点標高:1633 m
最低点標高:975 m
累積標高上り:764 m
累積標高下り:758 m

コースタイム:

尾平越トンネル登山口駐車場発;8:40ー尾平越縦走路分岐通過9:15ー古祖母山頂着11:00、発11:45ー登山口駐車場着;14:00

大型連休に入りました。とはいえ今年はなかなかよい天気に恵まれません。4月28日(日曜日)、この日は晴れの予報だったのでアケボノツツジを見に古祖母山へ登ってきました。皆さん考えることは似たようなものなのでしょう、すごい人出で尾平越登山口の駐車場は車が一杯でした。
 尾平越縦走路から先、1400 mあたりからアケボノツツジがありました。それより下ではすでに散っていました。山頂付近が満開の時期と思われますが、今年はどうも花のつきがあまりよくないようです。ミツバツツジシャクナゲは十分に楽しむことができました。

なによりの収穫はカテーテルアブレーション後2ヶ月で山登りができるようになったことです。関係の皆さまに感謝しなければいけませんね。

写真1.古祖母山頂から高千穂方面 ガスで展望はいまいちでした

写真2.アケボノツツジ-1

写真3.アケボノツツジ-2

写真4.アケボノツツジー3 花のつきがちょっと、、、、何故でしょう?

写真5.アケボノツツジ-4 この木はにぎやかな方です

写真6.アケボノツツジ アップです

写真7.ミツバツツジ-1

写真8.ミツバツツジ-2

写真9.ミツバツツジ-3

写真10.ミツバツツジ-4 花の色が薄い個体 すごいボリュームです