田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

立春、寒のもどり、雪の俵山

俵山(1095m) 九州百名山阿蘇南外輪山、通算9回目登頂) 今年5回目の山行

立春も半ばを過ぎました。とはいえ、日本列島はここ数日寒い日が続いています。日本海側の山陰、北陸は大雪だとか。ここ熊本市内では積雪はありませんでしたが、市内から見える阿蘇の外輪山、阿蘇は雪で真っ白になりました。久々に雪の感触が味わいたくて日曜日に近場の俵山へ登ってきました。天気は良く、風もほとんどなく、気持ちのよい登山ができました。山頂付近で積雪は20から30センチくらいでした。残念ながら遠望はあまりききませんでしたが、それでも阿蘇五岳はよく見えました。

コースタイム:
俵山登山口(萌えの里)駐車場着;8:40、発8:50)―
標高685m地点通過9:40-標高865m通過10:40―山頂着11:50、発12:10)ー駐車場着13:30

写真1 標高685m地点から見上げる俵山

写真2.標高865m地点手前、一ノ坂途中から振り返ると向こうには鞍岳

写真3.山頂直下、樹氷の合間から見える鞍岳

写真4.山頂から阿蘇五岳、中岳からは噴煙が上がっている

写真5.下山後、家から見える南外輪山、左の矢印が先ほど登ってきた俵山、右は冠岳