田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大暑 夏祭り

 いつのまにか大暑に入りました、夏本番です。朝から蝉の声がシャワーのようにふりそそぎ、日中は息苦しいほどの暑い日が続いています。これがあと一か月以上も続くのかと思うと夏を乗り切る自信も揺らぎ、早くも涼しい秋の到来を願う今日このころです。我ながら軟弱ですね。

イメージ 1
写真1.梅の木のムカデラン。今年咲いたのはこの一輪だけでした。
イメージ 2
写真2.夏がよく似合うポーラチュカ。
 
イメージ 3
写真3.職場の夏祭りでエノハと鮎の塩焼きをふるまいました。