田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

処暑 末候 島原へのフェリー航路

 処暑もすでに末候です、いつの間にか9月に入りました。日中は30度越えですが、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。ここ数日は冷房なしで夜を過ごすことができました。
 先週の半ば、久しぶりに島原へ行ってきました。熊本港島原港の間はフェリーを利用しました。一時間ほどの短い船旅でしたが素晴らしい景色でした。
イメージ 1
写真1.島原港を出て熊本へ向かうフェリー、後ろには雲仙普賢岳
イメージ 2
 
写真2.左のピークが二の岳、右が金峰山、熊本の市街地は山の向こう