田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2023 市房山のアケボノツツジ

累積標高上り:1210 m

累積標高下り:1207 m

コースタイム:

市房キャンプ場登山口駐車場発;8:20ー市房神社通過9:25ー市房山山頂着12:10、発13:00ー登山口駐車場着;15:50

4月の最終日、久しぶりに市房山に登ってきました。通常は市房神社すぐ下の林道終点から登るのですが、現在は昨年の台風で通行できないとのこと。久しぶりに正規のルート、市房神社まで小一時間ほどかかる市房キャンプ場登山口から登りました。

この日は午前中までは小雨混じりの天気。雨は昼前には上がりました。山頂からの眺めは素晴らしいものでした。西には長崎の雲仙普賢岳、東に宮崎の尾鈴山、北には大分の九重や由布岳、南には霧島や大隅半島高隈山地も見えました。アケボノツツジミツバツツジヒカゲツツジとそろい踏みです。下山中にはオオアカゲラも目にすることができました。ハードながらも楽しい山行となりました。

写真1.ミツバツツジ-1 7合目付近

写真2.ミツバツツジ-2 7合目付近

写真3.向かいの江代山 7合目付近

写真4.9合目から山頂

写真5.山頂から西方 彼方に雲仙普賢岳

写真6.山頂から南方向 霧島の高千穂峰韓国岳がくっきりと

写真7.高千穂峰左側奥に見えるのは大隅半島高隈山地

写真8.山頂から北方 扇山の向こうに九重の大船山九重山そして由布岳もうっすらと

写真9.鋸尾根の向こうには祖母、傾の山々が