田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

古祖母山のアケボノツツジ 2023

古祖母山(1633m) 九州百名山 祖母山系、大分・宮崎県境の山
尾平越登山口から祖母・傾縦走路へ登り、古祖母山往復

歩行距離:6.19 km
最高点標高:1633 m
最低点標高:975 m
累積標高上り:751 m
累積標高下り:751 m

コースタイム:
尾平越トンネル登山口駐車場発;8:35ー尾平越縦走路分岐通過9:05ー古祖母山頂着11:00、発11:30ー登山口駐車場着;13:25

二十四節気穀雨に入りました。今年はアケボノツツジの開花が早いようです。そろそろ見頃かと思い4月22日(土)に古祖母山へ登ってきました。
 尾平越の縦走路まで上がるとアケボノツツジミツバツツジともに咲いていました。この付近ではアケボノツツジはそろそろ盛りを過ぎていました。アケボノツツジは1300~1400メートル付近が満開のようでした。山頂付近はまだほとんどつぼみです、次の週末あたりが見頃でしょうか。
 今年はつぼみが沢山ついているように見えました。強い北風に震えながらの登山でしたが、アケボノツツジミツバツツジは十分に堪能することができました。

写真1.アケボノツツジ-1 手前はミツバツツジで奥の背高の木がアケボノツツジ

写真2.アケボノツツジ-2 ほぼ満開です

写真3.アケボノツツジ-3

写真4.アケボノツツジー4 アップです

写真5.アケボノツツジ-5 標高1500m以上はこんな状態まだつぼみです

写真6.古祖母山の山頂から南 高千穂町側

写真7.古祖母山の山頂から正面は祖母山 新緑はまだ山上には届いていません

写真8.アケボノツツジ-6 山頂付近のつぼみ

写真9.アケボノツツジ-7 下山途中に満開の木

写真10.アケボノツツジ-8

写真11.アケボノツツジ-9 この標高では盛りを過ぎたかな

写真12.ミツバツツジ-1 ミツバツツジもきれいです

写真13.ミツバツツジ-2

写真14.ミツバツツジ-3

写真15.真っ白なミツバツツジ 初めてみました