田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

立秋 記録的な8月の長雨

 立秋も末候です。オリンピックの閉会式が終わったかと思ったら、九州ではすぐに長雨が始まりました。佐賀県をはじめ各地で大雨による甚大な被害も出ています。被災者の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

 身体にカビが生えそうなくらい降り続いた雨。我が家の庭ではあちこちでキノコが生えてきました。しかしその長雨もようやく終わりが見えてきました。 熊本では今日は朝から雨が降っていません。そして日中は久しぶりに青空が広がりました。  夕方のニュースでは「9日ぶりの青空」と言っていました。暑いのもたいへんですが、異常な長雨よりはましなように思います。早く普通の、例年の季節の巡り、気象変化に戻ってほしいですね。 コロナも早く収束しますように !

 

f:id:sangaibou:20210819225445j:plain

写真1.知人にいただいた「ツルラン×ヒロハノカラン」? つぼみをつけました

f:id:sangaibou:20210819225604j:plain

写真2.一昨日に開花 花は鮮やかな紅色でした 屋久島産かも

f:id:sangaibou:20210819225724j:plain

写真3.昨日はサギソウが開花しました

f:id:sangaibou:20210819225758j:plain

写真4.美しい白です

f:id:sangaibou:20210819225841j:plain

写真5.運動公園の大きな木(ケヤキ?)の股にハゼが生えていました 

今後、どこまでがんばるか見ていきましょう