田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 旅の終わりに

最終回

 2020年秋、10月24日に「1番札所 霊山寺」から始めた遍路旅。
春と秋のベストシーズンに県ごと4回に分けて1年半をかけて歩きました。この春、香川遍路で結願、さらに徳島の一番寺まで歩いて四国一周、満願となりました。
 総歩行距離は1259 kmでした。この旅のために新調したキャラバンシューズを一足履きつぶしました。

 コロナ禍ということもあり、お遍路さんの数は常より少なかったのだと思います。そんな中、出会ったお遍路の皆さんには親切にしていただき、ありがたい情報などもいただきました。「2回目、3回目」という方も多く、「7回目」とか「20回目」とかいう豪傑にもお目にかかることができました。初めて廻ってヨレヨレになっている私などは足下にも及びません。お恥ずかしい限りです。
 お接待所はコロナ禍で閉まっているところ、活動を休止されているところが数多くありました。そんな状況下でも、地元四国の皆さまからたくさんのあたたかいお声がけ、お接待、ご親切をいただきました。ありがたいかぎりです。あらためて心よりお礼申し上げます。


歩行距離 (日数)
徳島編 185.7 km (10日)
高知編 442.9 km (15日)
愛媛編 397.2 km (15日)
香川編 233.8 km (11日)

総歩行距離 1259.6 km
総歩行日数 51日
平均歩行距離 24.7 km/日

一句:
煩悩は お持ち帰りの 花へんろ

ともうす かっちり !
(祖母の昔語り「お終い」の言葉。延岡方面でよく使われるそうです)

 

CPAP業者の皆様へ 
  お願いです、早く お遍路用の軽量・小型CPAPを開発してくださいね!

写真1.吉野川沈下橋にて 2020年秋

写真2.吉野川沈下橋

写真3.21番太龍寺手前 永井橋の遍路休憩所でのお接待。インターナショナルです!素晴らしい!

写真4. 7人の歩き遍路が同舟で種崎から浦戸湾を渡ります

写真5.片坂峠下の遍路道 春蘭がスックと立っていました

写真6.足摺岬金剛福寺 最も美しかったような気がします

写真7. 高知県宿毛市から愛媛県愛南町への松尾峠越え

写真8.久万高原から松山へ下る道 坂本屋 素晴らしいお接待でした

写真9. 四国中央市あたり 遍路道沿いにコンビナート これも四国 

写真10.「八十八番 大窪寺」 結願のお寺 終わりよければすべてよし