田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

くじゅう 稲星山、久住山のミヤマキリシマ 2022

稲星山(1774m)、久住山(1786.5m) 大分県、くじゅう山系
赤川登山口に駐車し、南登山道で登る。下山は赤川登山道で

歩行距離:7.78 km
最高点標高:1786 m
最低点標高:1028 m
累積標高上り:973 m
累積標高下り:975 m

5月28日(土) 天気:晴れ、曇り気味。見通しはあまりよくない。山上は風強し。

先週は立中山に登ってきました。残念ながら立中山のミヤマキリシマは虫害で悲惨な状況でした。
 今週(5月28日)は赤川登山口から稲星山、久住山へ登ってきました。ミヤマキリシマのハイシーズンにもかかわらず、南登山道は静かでした。途中で出会った登山者は数名のみ、静かすぎて不安になるほどです。
 東千里分岐から先は登山者の数は一気に増えました。山頂での記念撮影も順番待ち、気を使います。ミヤマキリシマはまだ咲き始めといった感じです。久住山の山頂付近も同様でした。山頂付近の見頃は次の週末以降かと思います。遠くに見える平治岳はピンク色になっていました。きっと今が見頃なのでしょう。
 下りの赤川登山道では、きれいなミヤマキリシマが沢山あって結構楽しむことができました。今年はドウダンツツジの花つきが悪いように思います。ただ、赤川温泉の源泉あたりではきれいな花がついている株が少しありました。

コースタイム:
赤川登山口駐車場発;7:45―猪鹿狼寺;8:15ー東千里分岐;10:15―稲星山10:45ー東千里分岐;11:00ー久住山(11:25-11:30)ー登山口駐車場着;13:40

5月28日の行程

写真1.南登山道のミヤマキリシマ-1

写真2.南登山道のミヤマキリシマ-2

写真3.南登山道のミヤマキリシマ-3

写真4.南登山道のミヤマキリシマ-4 東千里分岐近くは咲き始め

写真5.イワカガミ

写真6.久住山山頂から北方向 遠くに由布岳も見えました

写真7.赤川登山道のミヤマキリシマ-1

写真8.赤川登山道のミヤマキリシマ-2

写真9.赤川登山道のミヤマキリシマ-3

写真10.赤川登山道のミヤマキリシマ-4

写真11.赤川登山道のミヤマキリシマ-5 この日一番の美人さんのように思いました