田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

くじゅう 大船山のミヤマキリシマ・ヨウラクツツジ 2022

大船山(1786m) 大分県、くじゅう山系
今水登山口に駐車し、東尾根を上る。下山はガラン台経由。

歩行距離:10.02 km
最高点標高:1786 m
最低点標高:788 m
累積標高上り:1064 m
累積標高下り:1064 m

6月4日(土) 天気:晴れ。 (熊本は最高気温30℃超え)
 先週は赤川登山口から稲星山、久住山へ登りました。昨日6月4日にはミヤマキリシマとヨウラクツツジ花見を目的に大船山に登りました。
 今水登山口駐車場についたのは8:15分、すでに駐車場は満杯でした。この日はよく晴れて暑い一日でしたが、今水からの登山道は山頂近くまで樹林の中、ずっと木陰を歩くことができます。暑さには弱い私も気持ちよく登ることができました。
 山頂付近のミヤマキリシマはつぼみが多く、まだ満開前のようですが、十分に楽しむことができました。そしてお目当てのヨウラクツツジも見ることができました。
 大船山、四季を通して登り甲斐のあるすばらしい山です。

コースタイム:
今水登山口駐車場発;8:25―前セリ分岐;9:40―大船山12:10~12:50―入山公墓;14:00―ガラン台;15:00ー今水登山口駐車場着;15:50

6月4日のルート

写真1.東尾根登山道1600メートル付近から黒岳山頂越しに由布岳が見えました

写真2.ヨウラクツツジ-1

写真3.ヨウラクツツジ-2

写真4.ツクシドウダン

写真5.大船山山頂直下から御池

写真6.ピンク色の北大船山とその向こう平治岳

写真7.大船山山頂は多くの登山者で賑わっていました