田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

くじゅう 立中山のミヤマキリシマ 2023

立中山(1464.5m) 大分県九重山
一番水登山口から往復

歩行距離:7.84 km
最高点標高:1464 m
最低点標高:856 m
累積標高上り:682 m
累積標高下り:682 m

5月28日(日) 天気:くもり。山上はガス。ときどき弱い霧雨
 そろそろミヤマキリシマが咲いている頃です。日曜日のくじゅう山行、ミヤマキリシマシーズン真っ只中の混雑を避けるためにも、比較的静かと思われる立中山に出かけてきました。
 ところが見通しが甘かったようです。7:30到着の一番水登山口駐車場はすでに満杯状態。駐車スペースはようやく確保できました。
 南海上にある台風の影響か、お天気もあまりさえません。ガスガスで山頂付近ではほとんど展望なし、弱い霧雨も降っていました。
 とはいえ、ミヤマキリシマはきれいに咲いていました。昨年よりは虫害も少ないように見えました。イワカガミ、ドウダンツツジも見ることができました。立中山、よい山です。

コースタイム:
一番水登山口駐車場発;7:40―鍋割峠(8:55)-鉾立峠(9:35)-立中山山頂(10:00-10:10)ー鉾立峠(10:30-11:00)ー登山口駐車場着(12:45―13:00)

写真1.佐渡窪の木道から鉾立峠方面 水がたまっていません

写真2.佐渡窪の木道から鍋割峠方面

写真3.鉾立峠 ガスです

写真4.束の間、霧がはれて法華院温泉が見えました