田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

祖母山のオオヤマレンゲ 2022

祖母山(1756.4 m) (九州百名山) 日本百名山
北谷登山口から登りは風穴コース。下りは国見峠・千軒平コース


歩行距離:8.05 km
最高点標高:1756 m
最低点標高:1099 m
累積標高上り:803 m
累積標高下り:802 m

 

6月24日(金) 天気: 曇り時々雨 霧、風強し。

 先週(6月16日)は向坂山でオオヤマレンゲを見てきました。少し物足りなかったので昨日(6月24日)は祖母山へ登ってきました。天気には恵まれず、山上は濃い霧で展望はなし。周りの山は全く見えません。風も強く、寒く感じるほどでした。 昼過ぎまで雨がさほど強く降らなかったのは幸いでした。 
9合目小屋付近のオオヤマレンゲは例年通りきれいに咲いていました。今年も祖母山のオオヤマレンゲを十分に堪能することができました。


コースタイム:
北谷登山口先駐車場発;8:25―風穴;9:35-祖母山山頂着;11:05―山頂発;11:10ー9合目小屋;11:30~12:00ー千軒平;12:30ー登山口駐車場着;13:55

写真1.風穴そばのハシゴ場

写真2.風穴直下の温度計 18度でした 涼しいのはいいですね

写真3.祖母山頂 この時は展望なし

写真4.山頂下のミヤマキリシマ

写真5.9合目小屋付近のオオヤマレンゲ-1

写真6.オオヤマレンゲ-2

写真7.オオヤマレンゲ-3

写真8.オオヤマレンゲ-4

写真9.オオヤマレンゲ-5

写真10.下山路途中のヤマツツジ

写真11.途中の岩についていたラン? どんな花が咲くのかな?

写真12.霧の林

写真13.霧の国見峠

写真14.1447 m ピークから竹田市方面 今日は九重はみえず

写真15.帰りに三秀台から 正面奥が祖母山 この時は山頂に雲なし