田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

祖母山のオオヤマレンゲ 2023

祖母山(1756.4 m) (九州百名山日本百名山
大分県の神原登山口から往復

歩行距離:9.1 km
最高点標高:1756 m
累積標高上り:1211 m
累積標高下り:1213 m

6月16日(金) 天気:晴れ時々曇り
 梅雨の貴重な晴れ間、祖母山へ神原登山口から登りました。
お目当てはオオヤマレンゲです。登山口到着は朝の8時。平日にもかかわらず、神原登山口第一駐車場はすでに満杯でした。少し手前の第二駐車場に停めることができてラッキーでした。祖母山の人気恐るべし。 
 このルートは2回目ですが、なかなかシビアなルートです。1200メートルの登りは還暦過ぎの老体には堪えます。ぼやきながらヨレヨレと下山していたら、大きく重そうな荷物を背負った高齢の女性3人組とすれ違いました(小屋泊まりかな)。どうみても私よりはお姉さんのようです。世の中、すごい方がたくさんいますね。
 お目当てのオオヤマレンゲは9合目小屋周辺にたくさん咲いていました。今が盛りといった感じです。この時期の祖母山、気持ちよく登れます。宮崎県側の北谷登山口が早く使えるようになるとよいですね!

コースタイム:
神原登山口駐車場発;8:15
5合目小屋通過;9:00
国観峠;10:50
祖母山山頂;11:45―12:00
9合目小屋(オオヤマレンゲ自生地)通過;12:15―12:50
登山口駐車場着;15:00

写真1.タツナミソウ-1

写真2.タツナミソウ-2

写真3.山頂付近のミヤマキリシマ そろそろ終わり

写真4.祖母山頂

写真5.紅花ニシキウツギ-1

写真6.紅花ニシキウツギ-2

写真7.ミヤマキリシマ越しに山頂

写真8.ベニドウダン

写真9.オオヤマレンゲ-1

写真10.オオヤマレンゲ-2

写真11.オオヤマレンゲ-3