田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2023 祖母山のアケボノツツジ

祖母山(1756.4 m) 日本百名山 大分・宮崎県境の山
北谷登山口から(風穴コース)上る。下りは国観峠、千間平コース

歩行距離:8.42 km
最高点標高:1756 m
最低点標高:1054 m
累積標高上り:848 m
累積標高下り:848 m

コースタイム:
北谷登山口駐車場発;8:20ー風穴ー祖母山山頂着;11:25―山頂発;11:50ー登山口駐車場着;14:15

  5月2日(火曜日)、祖母山のアケボノツツジが気になり登ってきました。連休直前の平日にもかかわらず、北谷登山口の駐車場はすでに満車でした。さすが日本百名山、祖母山の人気はすごいですね。山では茨城県から来られたというご夫婦とも話しました。山では中国語や韓国語も聞こえたように思います。
 今回は風穴コースを上りましたが、予想に違わずアケボノツツジは最盛期、十分に堪能することができました。山頂近くはまだつぼみがほとんどでした。もうしばらくは楽しめそうです。祖母山、花が美しく、登りがいもある良い山です。

写真1.祖母山のアケボノツツジ-1 

写真2.アケボノツツジ-2 

写真3.アケボノツツジ-3

写真4.アケボノツツジ-4

写真5.アケボノツツジ-5

写真6.アケボノツツジ-6

写真7.アケボノツツジ-7

写真8.アケボノツツジ-8

写真9.アケボノツツジ-9

写真10.アケボノツツジ-10 奥の山は阿蘇山

写真11.アケボノツツジ-11

写真12.アケボノツツジ-12 山頂近くはまだつぼみが多い

写真13.シャクナゲ-1 

写真14.シャクナゲ-2

写真15.祖母山頂です

写真16.祖母山 国観峠から見上げるとなだらかな山容です