田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

小暑 白鳥山の草花 2022

累積標高上り:465 m
累積標高下り:458 m

7月10日(日曜日) 天気:晴れのちくもり

小暑に入りました。熊本は暑い日が続いています。
九州脊梁山地 白鳥山のウエノウチ谷。昨年(8月29日)歩きましたが、涼しさ抜群のルートです。暑さに弱い私でも熱中症を気にせずに歩けそうな道です。この時期、まだ見たことのない「フガクスズムシソウ」が咲いているかもしれません。フガクスズムシソウの花を目当てに登ってきました。
 下界の暑さがウソのよう。谷には冷たい水が流れ、ずっと木陰が続きます。その涼しさは天然のクーラーといったところ。大汗をかくこともなく山頂近くの稜線まで上ることができました。ただ、山頂近くになると虫が多くて少し難儀します。この時期は防虫網か防虫スプレーは必携です。
 お目あてのフガクスズムシソウの花ですが、なかなか見つけられませんでした。ようやく一群落だけ目にすることができました。ブナの大木、高さ5メートルほどのところに着生していました。透けるようなピンク色の花、時期は少し過ぎた感じです。六十過ぎにして初めて目にする可憐な花、うれしくなってしまいました。ぜひまた来期も会いたい花です。

コースタイム:
ウエノウチ谷登山口(御池登山口)駐車場発;8:555-白鳥山山頂着;11:10―山頂発;11:20ー登山口駐車場着;13:00

写真1.白鳥山 ウエノウチ谷登山口 熊本市内から約3時間のドライブ

写真2. ウエノウチ谷 やはり夏は沢ですね!

写真3.白鳥山のドリーネ

写真4.倒木に何かランが 正体不明 ご存じの方教えてください

写真5.お目あてのフガクスズムシソウの花 高さ約5mほどのところ

写真6.盛りを過ぎた感じですが花茎の先端にはまだつぼみもついています

写真7.クモキリソウ(ラン) の仲間だと思うのですが名前がわかりません

写真8.花茎につぼみがついていました どんな花が咲くのでしょう?

写真9.キレンゲショウマの群落を偵察に まだつぼみでした