田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

秋分 今シーズン最後の渓流

 9月末で椎葉の渓流は禁漁に入ります。先週9月29日にシーズン最後の渓流釣りに行ってきました。 今回も尺上の大物を期待して出かけたのですが、世の中いいことばかりは続きません。 久しぶりにボウズでした。 オデコでした。

 来年に期待しましょう。

写真1.本流の魚止めの滝近く

写真2.魚止めの滝下の淵 流れてきた砂利で埋まり、以前の半分以下です

写真3.ここも実績のあるよい淵ですがやはり小さくなっています

写真4.ここいらも流れてきた砂利で浅くなっています

写真5.来年大きくなってからまたおいでください

写真6.谷沿いのカシノキの上に着生ランらしきものが

写真7.セッコクかな?

写真8.セッコクがけっこう沢山ついています 来春は花見に行きましょう

写真9.足もとにアケボノシュスランの花

写真10.帰宅後、中秋の名月

写真11.10月2日の朝6時40分、朝の月も見事でした