田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

白露 今シーズン3回目の渓流

 9月に入りましたが相変わらず暑い日が続いています。残暑の終わりはまだ見えません。
 2週間前の感触が忘れられず、今日は(9月11日)椎葉の渓流に出かけてきました。今シーズン3回目の渓流です。
 相変わらず魚影薄く、ほとんど当たりのない状況は続いています。 しかし、今日はうれしいことに3シーズンぶりに尺上のエノハを釣り上げることができました。人生にはこういう幸運な日もありますよね。 これこそまさに「僥倖」、のさりました。

写真1.今年初めての本流の淵。これまでの実績は大ですが今日は空振り、当たりもなし

写真2. 美しい淵なのですが

写真3. こちらでも当たりなし

写真4. 最後にここで尺上が出ました

写真5.少し鼻の曲がったオス

写真6.よく戦いました 体長は31センチ

写真7.同じ個体 日差しのもとで撮影

写真8.谷にはあちこちにハガクレツリフネソウ-1

写真9.ハガクレツリフネソウ-2