田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

処暑 今シーズン2回目の渓流

 二十四節気処暑に入りました。とはいえ相変わらず暑い日が続いています。夏の終わりはまだまだ見えてきませんね。
 昨年9月と今年8月の台風で椎葉村の渓流はずいぶんと荒れてしまいました。そのため今年は3月初旬に一度しか渓流釣りには行っておりません。さすがにそろそろ我慢ができなくなり、この週末日曜日にダメ元でちょっと渓流の様子をのぞきに行ってきました。今シーズン2回目の渓流です。
 谷が荒れているのは間違いありません。土砂で埋まった淵が多く見られます。また、魚影が薄いように感じました。そんな中、幸運にも3尾の良型をゲット、今回はこれで打ち止めにしました。
 早く元のような美しく豊かな渓流に戻ることを祈念しております。

写真1.いつもの釣り場。砂利などで埋まり流れが大きく変っています

写真2. 前よりもたまりが小さくなっていますがこの落ち込みで2尾ゲット

写真3. この日の一尾目は25センチでした

写真4. 2尾目こちら27センチ

写真5. こちらは別の谷、ここで28センチが出ました

写真6. 一番の大物、4,5回はジャンプしてファイト、驚きました

写真7. 本流の淵、ここは埋まらずに残っていました

写真8. よい淵なんですが残念ながら当たりなしでした

写真9. 本日の3尾

写真10. 帰り道、上椎葉「よこい処しいばや」のそばセット前菜

写真11. 箸をつけたあとで撮影、失礼!そばセット千円は安い!おいしかったです

写真12. リュウキュウエビネ花茎の先端のつぼみまで咲き上がり そろそろ終わりです