田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

梅雨の中休み-2、桃色の週末

 6月も残すところあと数日、あたりに本格的な夏の気配を感じます。先週末に引き続き、この週末も梅雨の中休みとなりました。今日は朝から強い日差しが降り注ぐ暑い一日となりました。
 3月28日の日記<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/archive/2015/03/28> で、枝垂れの花桃「ひなのたき」が開花したことを報告し花の写真をアップしました。その花桃の実もずいぶんと大きくなり、色づいてきて、今朝はよい香りまで漂わせています。まだ早いようにも思いましたが、こらえきれずに2個だけもいでみました。2,3日追熟させてから試食してみるつもりです。味についてはまた次の機会に報告しましょう。
 「ひなのたき」はつくばにある果樹研究所が2010年に出した新品種です。その売りは「花も実も両方楽しめる」、これまでにない画期的な花桃というものです。説明書きによると、育成地のつくばでは開花期は4月の上旬で、果実の成熟期は7月の中下旬、平均果実重は150g前後、糖度は9%程度、甘みはやや少なく、酸味は少ない、苦味はない、果皮の地色は黄色でぼかし状に着色する、とのことです。今年、熊本の我が家では開花は3月25日、つくばより10日ほど早い開花でした。その分、果実の成熟もつくばよりは2週間ほど早くなったようです。ほんの少しの緯度の違いがこんなところにも出てきます。今さらですが、植物とは面白いものですね。

「運転免許解禁まで あと 54日」

イメージ 1
写真1: 花桃「ひなのたき」の果実、重さは125gと小ぶりです。

イメージ 2写真2:  角度を変えてアップです。いかにもおいしそうな色ですが、はてさて?