田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

秋深し、キンモクセイの香り

 二十四節気寒露です。昨日は富士山が初冠雪したとのことですが、熊本もここ2,3日はかなり肌寒く感じました。日中の気温は20度くらいでしたが、陽射しがほとんどなく、吹く風はずいぶんと冷たいものでした。今日は体育の日、体を動かすイベントにはこのくらいの気温がちょうどよかったかもしれません。私はといえば、キンモクセイの香るなか、庭の手入れで一日が終わりました。
イメージ 4
写真1:キンモクセイの開花、昨年より一週間ほど遅くなりました。
イメージ 1
写真2:秋の「ルージュ ピエール・ドゥ・ロンサール」、一段と鮮やかです。
イメージ 2
写真3:リュウキュウアセビの花芽。
イメージ 3
写真4:和シャクナゲの花芽。