田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

夏至もそろそろおわり 映画「しゃぼん玉」の上映会

 7月最初の土曜日、映画「しゃぼん玉」の上映会が舞台となった椎葉村で開かれるという話を聞きつけ出かけてきました。今年3月に公開されましたが、その時には時間が作れずに観そこなっていた映画です。上映会場の開発センターはお客さん(=村人)で満員の盛況でした。映画終了後には東伸児監督の舞台あいさつもあり、撮影にまつわる楽しいお話を聞くことができました。美しい村の風景と、おばあさん役の市原悦子さんの怪演がなんとも印象深い映画でした。
イメージ 1
写真1.実家のまわりを囲む棚田の稲もずいぶんと大きくなりました。
イメージ 2
写真2.今シーズン、初めてタモを使って取り込んだエノハは25センチでした。
イメージ 3
写真3.小崎谷の釣果。