田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

小暑 梅雨明け間近の人吉にて

 小暑も次候に入りました。昨日から仕事で熊本県南球磨地域の人吉市とその周辺を回ってきました。雨の合間に時々強い陽射しが照りつけた2日間、人吉盆地は蒸し暑かったです。ホテルのすぐ前を流れる球磨川は水を満々とたたえて力強く流れていました。人吉は風情があって素敵な街ですね。名物の鮎を食べることなく帰ってきてしまったのは何といっても心残りです。今週末には熊本も梅雨明け宣言かな?
イメージ 1

写真1.放牧地でのんびりと草を食む牛たち。向こうの山は白髪岳
イメージ 2
写真2.夕暮れの球磨川
イメージ 3
写真3.早朝の球磨川、向こうは城跡