田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

霜降 ふたたび種子島への旅

 二十四節気霜降に入りました。大型台風21号が通過した直後、10月23日から一泊二日で種子島へ出かけてきました。台風通過直後ということで海が荒れているのではと心配していましたが、大隅海峡のシケはおさまっており、快適な船旅となりました。
 今回の台風は種子島の東方海上を北上したわけですが、台風が大きかった割に被害はさほど大きくなかったように見受けられました。サトウキビなどの作物に甚大な被害が出なかったこと、少し安心したところです。
イメージ 1

写真1.鹿児島港の高速船乗り場から桜島。よく見えました。
イメージ 2
写真2.種子島 西之表港内の高速船。
イメージ 3
写真3.西之表市街地
イメージ 4
写真4.種子島北部の山 天女ヶ倉からみる安納集落と太平洋