田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

桜散り 花モモは満開 シャクナゲも咲き始め

 今日は4月1日。いよいよ新年度です。熊本ではこのところの陽気で桜はすでに散りはじめ、我が家では花モモがちょうど満開となりました。そして昨年より2週間ほど早く和シャクナゲが咲き始めました。こんなに早くて大丈夫ですかね?温暖化?ちょっと心配になったところです。
イメージ 1

写真1.菊池公園、城跡の名残の桜、奥に見えるのは八方ヶ岳
イメージ 2
写真2.しだれ花モモ「ひなのたき」
イメージ 3
 
写真3.花モモのアップ
イメージ 4
写真4.カヤランの種が入っている果実、豆の莢のようです。中の種をまいてみました。
イメージ 5
写真5.和シャクナゲのつぼみが開いてきました。昨年より10日以上早くなっています。