田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その15 

西条市から新居浜市を通り抜け四国中央市

11月5日(金) 天気:快晴
愛媛に入って13日目。
 この日は伊予西条駅から伊予氷見駅まで鉄道で移動し、そこから歩きはじめました。3キロほど歩くと64番 前神寺に着きます。前神寺は森に囲まれて静かできれいなお寺でした。
 前神寺から次の札所65番三角寺までは45キロほどあります。一日ではたどり着けません。前神寺からは国道11号線をひたすら東へ歩きます。途中 新居浜市 荻生の 「ジョイフル」で昼飯を食べました。四国にもジョイフルが進出しているんですね。驚きました。 関ノ戸の峠手前では国道を渡る猿3匹に遭遇しました。
 今日のお宿「つたの屋」には予定より少し早く16時30分に到着しました。この日も30 kmを越える歩きで疲労困憊でした。つたの屋では昨日、横峰寺への登りで同行した新井さんと偶然にも同宿となりました。宿泊者は2名だけでした。

 

行程
7:50 西条ステーションホテル発
   (伊予西条駅ー伊予氷見駅は鉄道利用)
8:15 伊予氷見駅
8:50-9:15 64 前神寺
12:20-13:00 新居浜市荻生のジョイフルにて昼食  
15:00 関ノ戸 (新居浜市四国中央市との境界あたり 低い峠)
16:30 つたの屋(四国中央市 伊予土居駅近く)着

歩行距離 32.13 km
歩行時間:8 時間 15 分
最高点:157 m
累積標高(上り): 483 m
累積標高(下り): 463 m

 

今日のトピックス:
 朝、西条ステーションホテルの部屋から四国一の高峰 石鎚山(1982 m)と思われる山がわずかに見えました。この西条市近郊からは石鎚山の他にもいくつか格好のよい高い山が見えます。登高意欲をそそられる山々です。いつか登ってみたいですね。 

f:id:sangaibou:20211223222952j:plain

11月5日の行程

f:id:sangaibou:20211211215941j:plain

写真1.ホテルの部屋から石鎚山 鉄塔の左奥の山がそうだと思います

f:id:sangaibou:20211211220037j:plain

写真2.西条駅の構内から石鎚山方面 中央奥 山頂付近は雲の中です

f:id:sangaibou:20211211220109j:plain

写真3.64番 前神寺の本堂

f:id:sangaibou:20211211220157j:plain

写真4.前神寺の大師堂

f:id:sangaibou:20211211220250j:plain

写真5.西条市 賀茂川の橋から歩いてきた方向を振り返る

f:id:sangaibou:20211211220319j:plain

写真6.新居浜市荻生のジョイフルにて昼食

f:id:sangaibou:20211211220351j:plain

写真7.四国中央市 関川あたりから四国山地の山々

f:id:sangaibou:20211211220427j:plain

写真8.「つたの屋」 なかなかしゃれたお宿です

f:id:sangaibou:20211211220457j:plain

写真9.お料理も美味しゅうございました