田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

八景水谷公園のカワセミ つがいをみました

 もうすぐ2月も終わり。早いですね。
 一昨日、土曜日の午前中に八景水谷公園へ散歩に行くと、つがいのカワセミがいました。カワセミはよく見かけますが、2羽が一緒にいるところは初めてです。恋の季節のようです。
 木にとまっている後ろ姿を見ることが多いためか、カワセミはもっとずんぐりしたフォルムだと思い込んでいました。今回、背筋と首を伸ばした姿を横方向から写しましたが、何だか妙にスマートに見えました。ちょっと痩せたペンギンのようにも、、、?

写真1. カワセミ-1

写真2. カワセミ-2

写真3. つがいのカワセミ-1 背筋を伸ばすとちょっと違う感じが

写真4. つがいのカワセミ-2 左が雌のようです

写真5. 雌はちょっと羽の色づかいが地味な感じです

写真6. 庭に地植えした台湾産春蘭が咲きました-1

写真7. 台湾産春蘭-2

写真8. 植木市で買ったデンドロビウム

写真9. デンドロビウムのアップ

写真10.弁天山からの阿蘇 高岳の山頂付近は白くなっています

写真11.阿蘇のアップ 高岳の山頂付近は雪が降ったようです