田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ちょっとかわいい尺エノハの剥製

 2013年の渓流釣りシーズンは大物の釣果に恵まれました。8月から9月初旬にかけて耳川支流の小崎川で尺物のエノハを4尾あげることができました。エノハとはいうものの、魚体は銀色でパーマークはほとんど消えており、椎葉ダム湖で育ったいわゆる「平家マス」が遡上してきたものと思われます。そのうちの一尾で剥製を作成してもらいました。思ったよりもきれいに仕上がって大満足、?万円の価値はあったと喜んでいます。「一瀬丸」さん、どうもありがとうございました。次は35センチを超えるやつが釣れた時にまたお願いします。
イメージ 1
イメージ 2