田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

水量少ない初夏の渓流 棚田は田植え

 二十四節気小満もすでに次候に入りました。このところ熊本では雨があまり降っていませんが椎葉の渓流はどうなっているでしょうか。この週末、3週間ぶりに釣りに出かけてきました。予想通り、どの谷も水量が少なく、エノハの活性もイマイチでした。まあまあの型を5尾上げたところで納竿にしました。水量が増すような本格的な雨が欲しいところです。
 
 
イメージ 1
写真1.小崎川上流の落ち込み。今日も良型が一尾出てきました。
イメージ 2
写真2.本日の釣果
 
イメージ 3
写真3.帰りに実家に立ち寄ると、棚田の田植えが済んでいました