田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

サクラの開花、そしてミツバツツジも

 梅は散り、アセビも終わり、いよいよサクラの季節です。今年の熊本市開花宣言ソメイヨシノ)は3月21日でした。職場の山桜は3月17日に開花し、ソメイヨシノの開花を確認したのは3月22日です。例年並みといったところでしょうか。このところ2,3日の冷え込み(何と今朝は霜柱が立っていました)で開花は足踏み状態、今日の時点ではまだ、2,3分咲きというところです。満開は週明けでしょうか。
 昨年、購入し庭に植えた「ミツバツツジ」が先週の日曜日にようやく開花しました。今日は五分咲きといったところです。そしてショックなことが!我が家の「ミツバツツジ」が「ハヤトミツバ」ではないことに気がついたのです!よく見るとおしべの数が5本です。「ハヤトミツバ」ならおしべは10本のはずです。大隅半島曽於市の道の駅で買った苗なので「ハヤトミツバ」と思い込んでいたのですが、残念でした。鹿児島では3月上旬には開花するのに、こちらではなかなか開花せず、遅いな、おかしいなとは思っていたのですが。では、一体なに「ミツバ」でしょうか、まだ不明です。このミツバツツジにしても花の美しさに不満はありません。大事に育てましょう。でも、来シーズンまでには正真正銘の「ハヤトミツバツツジ」も新たに植えるつもりです。
イメージ 1

写真1:3月22日、ソメイヨシノの開花確認

イメージ 2

写真2:ミツバツツジが開花

イメージ 3

写真3:花のアップ、おしべは5本です。

イメージ 4
写真4:ミツバツツジ、五分咲き