田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

今年は暖冬?寒蘭は3鉢とも開花。

 二十四節気立冬も次候に入りました。寒さが本格的になり、大地が凍りはじめる頃だそうです。しかし、このところ熊本は最低気温が10℃以上、最高気温が20℃以上という暖かい日が続いています。今日などは一段と暖かく、陽射しが強くなったため、Tシャツ姿で歩いている人を結構見かけました。
 そんな季節外れの陽気が続く中でも、寒蘭の開花は順調に進んでいます。ついに花芽がついた3鉢のすべてが開花し、玄関先が華やかになってきました(写真1~
6)。
 今週末、熊本県農業公園では熊本北寒蘭愛好会による寒蘭展示会が開かれていました。世に数寄者の種は尽きまじ、私も勉強のために見に行ってきました。一口に寒蘭と言っても、葉や花の大きさ、色は一様ではなく、さまざまです。そんな寒蘭が百鉢ほどは並んでいました。初心者の私にはその良し悪しはとても判断できませんが、ひな壇に並んでいる10鉢ほどの受賞作がひときわ見事なことだけは分かりました。こういうところに出品できるような鉢を私も育ててみたいものです。
イメージ 1
写真1:西岳産、紅更紗(薄い)
イメージ 2

写真2:西岳産、アップ。
イメージ 3
写真3:槻木産、青花
イメージ 4
写真4:槻木産のアップ
イメージ 5
写真5:屋久島産、紅更紗(濃い)
イメージ 6
写真6:屋久産のアップ