田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

阿蘇は初冠雪、ハヤトミツバツツジの紅葉

 ここ数日、熊本は寒い日が続いています。一昨日、阿蘇の初冠雪がニュース映像で流れていましたが、外輪山の山々、鞍岳や俵山、冠山も山頂付近が白くなっているのが市内から確認できました。二十四節気は「小雪」も次候です、ここにきてようやく気象が暦に追いついてきたというところでしょうか。
 先週、大女優、原節子さんが9月に亡くなっていたというのが大ニュースでした。私がもの心ついたころには、原さんはすでに女優を引退されていましたし、出演された映画といっても東京物語しか見たことはありません。しかし、すごい方だったのですね。そんな矢先、我が家に訃報が届きました。今から30年近く前、私が大学院の時に教えて下さった恩師の先生(元園芸学会長)が9月27日に亡くなられ、すでに葬儀などすませましたというご遺族からのハガキです。3年ほど前に東京、品川でお会いしたのが最後になってしまいました。月並みな言葉ですが、一日一日を大事に、一期一会を大切に生きていかないといけませんね。
 この春、玄関先に植えたハヤトミツバツツジ、順調に育っています。このところの冷え込みもあって赤く紅葉してきました。すでに花芽もたくさんつけています。来春、開花は3月のいつごろになるでしょうか、楽しみです。
イメージ 1
写真1:ハヤトミツバツツジの紅葉。
イメージ 2
写真2:ハヤトミツバツツジの花芽です。
イメージ 3
写真3:カヤランにも花芽らしきものがついています。