田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大寒、記録的寒波の襲来

 二十四節気大寒です。この冬は暖冬だ暖冬だと言われていましたが、いやはやどうして、ここにきてものすごい寒波の襲来です。何でも数十年に一度の記録的寒波だとか。今日は熊本市内でも少し雪がつもりました。先ほどニュースでは奄美大島でも115年ぶりに雪が観測されたとか言っていました、すごいですね。奄美の皆さんも驚かれたでしょうね。まだ今夜も雪は降り続くそうで、明日の朝の凍結が心配です。職場まで無事に行きつけるかしらん?
 今日は昨日から始まった熊本に春を告げるイベント「JA植木まつり」に行くつもりだったのですが、あまりに寒いのでとりやめました。この悪天候では出歩くのをあきらめたのは私だけではなかったはずです、植木市の人出も鈍かったのではないでしょうか。予報ではこの寒さも明日までとか、これからは暖かくなっていくことでしょう。私も次の週末には春の気配を楽しみに行くつもりです。 
イメージ 1
写真1:段ツゲもわた帽子です。
 
イメージ 2
写真2:赤いブルーベリーの葉にも雪がのっかりました。
イメージ 3
写真3:寒そうなシャクナゲの花芽。
イメージ 4
写真4:雪にうもれた春蘭。