田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

久しぶりの寒波 小雪舞う

 この週末、今年に入って初めての寒波らしい寒波がやってきました。昨日の土曜日は熊本市内でも雪がぱらつき、かなり冷え込みました。しかし、その寒波もあっという間に通り過ぎ、本日、日曜日の午後はぽかぽか陽気、梅の花の開花が進んでいます。熊本県の農業公園(合志市)では恒例の植木市が始まっています。だんだんと春が近づいてきています。

今日の一句
陽にぬるみ 梅咲き急ぐ さんぽみち

イメージ 1

写真1.庭のフクジュソウ 
イメージ 2

写真2.見事なご近所の紅梅、七分咲き? 
イメージ 3

写真3.書店で見つけて思わず買ってしまいました。今年はこの写真集片手に霧立越を歩いてみようと思います