田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

あたたかな春の日、梅は花ざかり、寒蘭の植替え。

 2月も明日まで、明後日から3月に入ります。今日はあたたかな一日となり、気温も昼過ぎには20度近くまで上がりました。天気は良いものの、見通しはあまりよくなく、阿蘇の外輪山はかすんで見えませんでした。今日あたりはあちらこちらで春の風物詩、野焼きがあったはずです。ひょっとするとその影響もあるのかもしれません。
 今日は思い立って寒蘭の植え替えをしました(ちょっと早い気もしますが)。2年と少し前に師匠からいただいた3鉢はずっと植替えなしで、株がずいぶんと大きくなっていました。そのままでは鉢が窮屈そうなので、それぞれを二つに株分けしました。これで地上部も地下部もゆったりと成長することができるでしょう。
 明後日3月1日には渓流が解禁となります。今日あたりは釣り竿や道具の手入れに精を出した方も多いのではないでしょうか。かくいう私も竿だけは準備しました。仕掛けつくりはこれからです。来週末には初釣りの報告ができるものと思います。
イメージ 1

写真1:庭のしだれ梅は三分咲きといったところです。
イメージ 2
写真2:フクジュソウが気持ちよさそうに開いています。
 
イメージ 3

写真3:リュウキュウアセビは鈴なりです。