田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

雨水、梅の開花、ボサノバ雑感。

 二十四節気の「雨水」(うすい)に入りました。降る雪が雨へと変わり、雪解けがはじまるころだとのことです。暦に遅れじと一昨日の夜は本格的にまとまった雨が降りました。一転、昨日の午後からは冷たい北風が吹いて、今朝は熊本市内から見える阿蘇の外輪山、鞍岳、俵山などは白く雪化粧していました。今日の日中、風は冷たいものの陽ざしもあって穏やかな日和りとなりました。各地で梅の開花も進んだことでしょう。
 ここ数年、縁あって「ルシアナ ソウザ」という女性歌手の曲(ボサノバらしいです)をよく聞いています。英語あるいはブラジル語の曲ばかりですが、肩がこらず、運転中のBGMとして聞くにはもってこいです。つい最近、ボサノバを日本語で歌う異色の日本人歌手「TAXI SAUDADE」(タクシー サウダージ)の存在を知りました。なんでも現役のタクシー運転手さんで、とんでもない遅咲き、60歳にしてデビューされたとか。興味をそそられてCDアルバムを2枚購入しました。「Bossa-Monk」と「Ja-Bossa」です。これがなかなかに良いのです、期待以上、衝撃でした。スタンダードナンバーに日本語の歌詞をつけたものと、オリジナルの曲と両方ありますが、日本語の歌詞も、深みのあるボーカルもいずれもなかなかに素敵です。世の中って本当に広いですね。こんな方がいままでどこに隠れておられたのか。でもやはり素晴らしい才能はいつかは世に顕われてしまうものなのですね。この出会いは私にとって今年一番の「のさりもん」でしょうか、こんな素晴らしい歌手に出会うことができて幸せな気分です。皆さんも試しに聞いてみてください。お薦めします。

イメージ 1
写真1:庭のしだれ梅、ぽちぽちと咲き始めました。
イメージ 2
写真2:沈丁花も開花、春の香りがただよいはじめました。
イメージ 3
 
写真3:リュウキュウアセビも今が盛りです。