田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ミツバツツジと花桃「ひなのたき」が開花しました。

 二十四節気の「春分」、はや次候「桜始開:さくらはじめてひらく」です。テレビでは日々、桜前線北上のニュースが流れています。熊本市内でも桜の開花が進み、今は三分咲きといったところです。
 我が家でも数日前に種類不詳のミツバツツジと枝垂れの花桃「ひなのたき」が開花しました。この花桃、昨年は3月25日に開花しました<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/archive/2015/03/28>。今年は暖冬ということで開花が早くなるかなと思っていましたが、結局、今年も昨年と二日と違わず、ほぼ同じ日に開花となりました。季節時計の正確さに感謝、そして地球はまだ大丈夫かなと少しだけ安心したところです。満開は来週末ころになりそうです。
イメージ 2
写真1: 「種類不詳のミツバツツジ」この花は雄しべが8本です。
イメージ 1

写真2:こちらの花は雄しべが5本。同じ木で5本から10本の変異が見られます。
 
イメージ 3

写真3:花桃「ひなのたき」、愛らしい花です。