田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

熊本大地震-第3報。友からの見舞いに感謝。

 マグニチュード7.3、震度6強地震からはや10日あまりが経過しました。余震の数も減り、日常がようやく少しずつ戻り始めた感のある今日このころです。一昨日、関東に住む古い友人から、大きな段ボール箱一杯のお見舞い、あたたかい心づくしの品々が届きました。感謝、感謝、ただ感謝です。

 「友あり 遠方よりの見舞い またうれしからずや」

 我が家についていえば、もうこれで十分です。熊本市北区のこの周辺では、ほとんどのスーパー、お店が営業を再開し、食料品などの物資不足はすでに解消されたように思えます。今、我が家では日常生活で不自由を感じているものはありません。皆様のあたたかいご援助は、どうぞ、益城町西原村、南阿蘇村周辺の大きな被害を受けられた方々にお願いいたしします。一日も早く、皆様に平穏な日常が戻られますように。

イメージ 1

写真1: 庭の段ツゲ、今年も鮮やかな黄色の若葉が芽吹いてきました。
イメージ 2
写真2:更紗ドウダンの花も咲いてきました。
 
イメージ 3

写真3:更紗ドウダン、咲き始めのアップ。