田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

祇園山のアケボノツツジ、今年は麓から

 連休初日の昨日4月29日は、本来なら祇園山の山開きの日でした。しかし、残念なことに祇園山の山開きは中止になってしまいました。地元の方に聞いた話では、登山口の「大石越え」に至る道路が、先の地震の影響で崩落しており、今は通れないとのことです。そういう事情なので泣く泣く祇園山登山は諦めた次第です。ただ、昨日はあまりに天気が良かったので、先週22日に行った諸塚山に再び出かけ、今度は晴天のもと、アケボノツツジを鑑賞してきました。
 その帰路、五ケ瀬町の鞍岡へも立ち寄り、麓から祇園山を見上げてきました。山は新緑が鮮やかです。遠目ながら、山頂付近はピンク色に染まっており、どうやら今年もアケボノツツジはきれいに咲いているようです。登れなくて残念、来年に期待しましょう。
駄句ひとつ、「憂きことも しばし忘れて 山の春」

イメージ 1
写真1:青空をバックに諸塚山のアケボノツツジ
 
イメージ 2

写真2:諸塚山のアケボノツツジ、花は少し散り始めていました。
イメージ 3
写真3:花のアップです。
イメージ 4
写真4:鞍岡小学校のグラウンドから見上げる祇園山、山頂付近にピンク色。
イメージ 5
写真5:山頂付近の望遠アップ、アケボノツツジのようです。