田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

連日の猛暑、夏祭りの季節(2016年7月31日)

 「大暑」も半ばを過ぎました。明日からは8月です。連日、猛暑日が続いています。今日は夕立はありましたが、雨はほんのお湿り程度、アスファルトの路面もすぐに乾いてしまいました。もう少し降ってくれるとよかったのですが。
 先週の水曜日、職場で恒例の夏祭りが開催されました。職員と家族の親睦目的で、年に一度、開催されているものです。毎年、職場の釣りクラブが鮎とエノハの塩焼きを振る舞っています。私も、この日のために春から釣りためておいたエノハの冷凍ストックを供出しました。そして、皆さんにおいしい、おいしいと食べていただくことができました。これでエノハも成仏できるのではないかと思います。
イメージ 1
写真1:塩焼き、こちらは友釣りで釣った鮎が中心です。
イメージ 2
写真2:塩焼き、こちらは椎葉産のヤマメが中心です、少し小ぶりですが。
 
イメージ 3
写真3:7月最後の日曜日、今朝は椎葉村仲塔渓谷で少し遊んできました。