田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

今年初の山行 二ノ岳、三ノ岳

二ノ岳(685.4m)、三ノ岳(681.3m
九州百名山(野出登山口より往復)
 
今日はよく晴れて絶好の登山日和です。ここ数日は食べては寝るの繰り返しで体が重くなったような気がします。なまった体を引き締める意味もかねて、近場の山に今年初の登山です。我が家から30分ほどで登山口まで行ける二ノ岳、三ノ岳へ登ってきました。
野出公民館の登山口駐車場に車を止めて、まずは二ノ岳へ登りました。山頂には数名の先客がおり、暖かい日差しのもとくつろいでいました。これで下山しては少し物足りないのでそのまま二ノ岳から見えている三ノ岳へ向かいました。残念ながら阿蘇、九州脊梁方面の山々はもやのため全く見えませんでしたが、有明海方面をみると、雲の上に雲仙普賢岳山頂がかろうじて見えていました。今年の初登山、まあまあかな。
 
コースタイム:
野出登山口駐車場(9:40)ー二ノ岳山頂(10:30)ー三ノ岳山頂(1135)ー二ノ岳山頂(12:35)ー駐車場着(1310
イメージ 1
写真1.二ノ岳山頂から三ノ岳、きれいな山容です。
イメージ 2
写真2.三ノ岳山頂から二ノ岳
イメージ 3
写真3.雲の上の雲仙普賢岳