田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

立夏半ばすぎ 更紗ドウダンツツジとバラが花盛り

 二十四節気立夏も半ばを過ぎました。季節は初夏。昨日は終日、強い雨が続きましたが、今朝は一転、雨も上がり、昼前からは晴れ間が出て、初夏らしいさわやかな日和りになりました。
 庭の緑は一層濃くなり、今は更紗ドウダンツツジとバラが花盛りです。今日は午後からは熊本県農業公園のバラ祭りへ行ってきました。色とりどり、世界中のさまざまな品種のバラが競って咲き誇り、見事なものでした。バラの手入れをするスタッフの方たちもたいへんだったことでしょう。毎年のこととはいえ、その腕前には感心してしまいます。
イメージ 1
写真1.更紗のドウダンツツジ、かわいい花です。
イメージ 2
写真2.松の木につけた着生ラン(洋ラン?)、4年目で初めて開花しました。
イメージ 3
写真3.野アヤメ
イメージ 4
写真4.庭のピエール・ド・ロンサール(ピンク)。