田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

秋晴れの椎葉平家まつり2017

 今年も椎葉平家まつりを見に椎葉村へ出かけてきました。本格的な紅葉にはまだ少し早い感じでしたが、標高が高いところは山肌がずいぶんと色づいていました。
 週末の二日間、天気にも恵まれ、祭りは大勢の人出で大盛況でした。村の皆さん、祭りの準備や当日の活躍、そして後かたづけでたいへんだったことでしょう。おつかれさまでした。楽しいお祭りどうもありがとうございました。
イメージ 1
 
写真1.仲塔渓谷の紅葉―1
イメージ 2
写真2.仲塔渓谷の紅葉―2
イメージ 3
写真3.帰りに阿蘇の叔父の家で日本ミツバチの採蜜を手伝いました。今年から使い始めた「重箱式巣箱」です。
イメージ 4
写真4.蜜はたっぷりと貯えられていました。