田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

椎葉平家まつり、お山は紅葉、マツタケのさる。

 11月も半ば、二十四節気立冬に入りました。先週末は平家まつりでにぎわっている椎葉村の実家へ行ってきました。山の上の方は紅葉の真っ盛りです。国道が走る耳川沿いの谷間、標高の低いところは木々の色づきがいまいちといった感じでした。今週末頃が一番の見ごろになるでしょう。
 そうはいってもさすがに椎葉村、日が落ちるとそれなりに冷え込みます。実家ではすでに冬支度、朝晩は薪ストーブが活躍していました。
イメージ 1
写真1:仲塔渓谷、国道沿いの紅葉。
イメージ 2
写真2:すでに薪ストーブが活躍していました。
イメージ 3
写真3:山のお師匠さんからひときわ立派なマツタケをお土産にいただきました、感謝感激です!
イメージ 4
写真4:マツタケ尽くし、最後に食べてから何年たったか忘れてしまいました。