田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

夏至 梅雨本番 増水した渓流

 夏至も次候に入りました。九州本土もいよいよ梅雨本番です。先週末、土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、熊本もかなりのまとまった雨となりました。椎葉方面でも100ミリ以上の雨が降ったということです。水量が増えすぎて釣りにならない可能性もありましたが、ダメもとで日曜日に釣りに出かけてきました。思った以上に増水していましたが、何とか足場のよい数ヶ所で竿を出すことができました。
イメージ 1
写真1.椎葉の仲塔渓谷、本流は濁っています。
イメージ 2
 
写真2.椎葉の小崎川上流、こちらもかなりの水量です。
 
イメージ 3
写真3.まあまあの型のエノハをそろえることができました。
イメージ 4
写真4.山のお師匠さんの家、庭は花盛り。クレマチスの向こうに馬口岳