田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

小雪 再び与論島への旅

二十四節気小雪に入りました。熊本でも寒さが本格的になってきました。
今週の月曜から火曜にかけて一泊二日で与論島へ出かけてきました。今年2回目の与論島です。先週、天陛下御一行が来島されたとかで、小さな島のあちこちに熱烈歓迎の余韻が見られました。その影響でしょうか、ホテルは軒並み満室で予約が取れず、ようやく空き部屋を見つけることができたのは一軒の旅館です。昭和の香りプンプンの古風な旅館で30年前にタイムスリップしたような錯覚を覚えた一晩でした。ちなみに朝食はおいしかったです。
イメージ 1
写真1.レトロな雰囲気の与州旅館
イメージ 2
写真2.与論―鹿児島間を結ぶプロペラ機。乗り心地は上等です。
イメージ 3
 
写真3.与論島上空の眺め、島は平らでリーフに囲まれています。
イメージ 4
写真4.口永良部島硫黄島か、火口から白い噴煙が上がっていました。
イメージ 5
写真5.薩摩富士、開聞岳です。
イメージ 6
写真6.桜島です。