田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

初冬の祇園山、ツツジは来春の準備、五ヶ瀬スキー場には雪

祇園山(1307m) 宮崎県五ヶ瀬町鞍岡の山、宮崎百山、通算5回目登頂 今年8回目の山行
 
 昨日、11月25日はトレーニングがてら宮崎県五ヶ瀬町祇園山へ登ってきました。この春、大型連休直前にアケボノツツジ鑑賞のため登った山です。6月18日に祖母山に登って以来、しばらく山から離れていましたが、2017冬のシーズンの手始めに手ごろな山として祇園山を選びました。
 それほど人気のある山でもありませんし、途中で他の登山者には一人も会いませんでした。静かな山の中、アケボノツツジヒカゲツツジが花芽を沢山つけていました。来年の春が楽しみです。

コースタイム:大石越え登山口駐車場着:9:50ー駐車場発;10:00ー祇園山 山頂着;11:30-山頂発;11:40-大石越え登山口駐車場着;12:20
イメージ 1
写真1.ヒカゲツツジの花芽―1。
イメージ 2
写真2.ヒカゲツツジの花芽―2。
イメージ 3
写真3.アケボノツツジの花芽も沢山ついています。
イメージ 4
写真4.お向かいの向坂山と五ヶ瀬スキー場には雪。今年は雪が多いと良いですね。