田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

おだやかな秋の一日、二の岳散歩

 ここにきて秋らしくおだやかな日が続いています。週末の日曜日、所用のため遠出はできないので、短時間で登れる近所の山、困ったときの二の岳(685 m)へ登ってきました。河内町野出集落の登山口駐車場から一時間ほどで山頂に着きます。この日は阿蘇、九重、有明海越しの雲仙も見えました。
イメージ 1

写真1.海の向こうに雲仙がみえます。
イメージ 2
写真2.二の岳からみる三の岳、きれいです。
イメージ 3
写真3.東方には阿蘇がうっすらと。
イメージ 4
写真4.通勤途中にみたヤママユ、羽を広げると15センチはあったかと思います。こんな大きな蛾は初めて見ました。