田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

椎葉では初霜の便り、寒蘭が開花

 このところ良い天気が続いています。昨日、21日の日曜日、椎葉の山のお師匠さん宅を訪ねてきました。稲刈りが終わった後も、山仕事、ハチミツ採取、地域の道普請、神楽の練習と多忙なようです。
 話しでは今朝は初霜が降りて庭は真っ白になっていたとか。さすがは椎葉、初霜の早さに驚きました。土間では寒蘭の花があでやかに咲いており、よい香りを漂わせていました。
 明日から二十四節気霜降に入ります。熊本市内の初霜も間近かな?

イメージ 1
写真1.寒蘭の花、花茎には12花がついていました。
イメージ 2
写真2.寒蘭の花、アップです。
イメージ 3
写真3.近所の山に入り、自生している寒蘭を探してみました。かなりの急傾斜地です。矢印の下にやっと小さい株を発見。
イメージ 4
写真4.10センチほどの小さい株がひっそりと生えていました。